• Full-time

Publication date: 2025.02.19

社名非公開

【商社 | ドバイ・シンガポール】 Global Head of Accounting (13046)

  • Back Office / Assistant
  • Tokyo
  • Salary 800〜1,500万円
【商社 | ドバイ・シンガポール】 Global Head of Accounting (13046)
職種Position Back Office / Assistant
会社概要Company profile ■会社概要■
当社は「日本輸出のゲームチェンジャーになり、2028年にNASDAQに上場する」というビジョンを掲げ、「日本」を輸出することで世界の人々の暮らしに華を添えることを目指しています。
少子高齢化によって日本の人口は減少しており、内需は今後ますます減少する見込みです。そのため、日本の企業は積極的に海外市場に進出することが重要ですが、メーカーが直接製品を輸出するには依然としてハードルがあり、我々はこのハードルをDXを活用して解決していくことが重要だと考えています。
当社はこの分野に大きなビジネス機会を見出しており、自社のトレーディング実務経験と効率化ノウハウを活かした、「日本」輸出のDX化に取り組んでいます。

【事業内容】
1.トレーディング事業
調味料・水産品・飲料など、食品を中心に優れた日本産品を仕入れ、中東をメインに年間80コンテナ以上を輸出。ドバイにオフィスを構えて営業基盤を構築し、2024年にはASEANに商圏を拡大するため、シンガポールにも拠点を新設しました。自社ブランド商品開発では現地拠点を活かし、各地の要望やトレンドを的確に把握した上で、日本のメーカー様と連携して最適な商品を生み出しています。

2.コンサルティング事業
中東トップクラスのコンサルティングとして、ドバイにも事業部を有し、現地政府機関との連携のもと、日本の大企業や中央省庁の中東におけるマーケティング調査やプロモーション活動、法人設立等を支援。トレーディング事業があることから、物流からレポートまで一気通貫でサービスを展開しています。

3.新規/デジタル事業
実業を通して、貿易実務の煩雑さを要因として多くのメーカーが輸出業務を商社に任せ、輸出を諦めている現状が分かってきました。デジタル事業では、プロダクト開発によって貿易に関わるこれらの業務を自動化し、メーカー自身が輸出を行なう事ができるようにします。
輸出のハードルをDXで解決し、メーカーが直接製品を輸出することで、日本産品を世界にアピールする機会を増やす支援ができると考えています。

私たちとともに、国際舞台での成功を目指し、常に進化し続ける環境で活躍できる仲間を求めています。
仕事内容Job description 【仕事の内容】
グローバル財務・経理グループマネージャーとして連結決算・管理会計、財務・税務戦略立案から資金調達までファイナンス領域を幅広くカバーいただくポジションを募集いたします。
上長や各国の財務・経理グループメンバーと連携しながら、プレイングマネジャーとしてファイナンス領域から会社の成長に貢献いただけます。
また、トレーディング事業やコンサルティング事業を始めとしたビジネスにも非常に近く、日々の業務を通じて貿易やコンサルティングなどビジネス感覚も自然と身に着きます。
これまで培われた経験を活かし、20~30代が活躍する当社で新しくスタートしませんか。

【具体的な業務】
・各国の経理・税務処理の統括(日々の取引仕訳・入金支払処理のレビュー等を含む)
・各国単体財務諸表のレビューおよび連結財務諸表の作成(月次締め、四半期決算、年次決算)
・各事業部の原価計算表のレビュー、各事業部・シップメント・プロジェクト単位の粗利率の確認
・各事業部の管理会計数値の収集、予実管理、予算策定プロセスのリード、レポート作成およびマネジメントへの報告
・納税・税務調査対応
・資金管理全般
・投資家・銀行対応
・財務・経理観点におけるビジネス・サポート

【残業時間】
30~40時間 / 月

—-------------------------------------
求人のポイント
—-------------------------------------
■グローバルな組織です!
L 日本、ドバイに加え、2024年にはシンガポール拠点を新設し本社を移転しました。毎日外国籍のメンバーとコミュニケーションを取って働く、グローバルな雰囲気の職場です。

■事業の拡大・推進を最前線で感じられます!
L トレーディング事業部長を兼ねる代表のもと、業務に幅広く携わり、常に新しいことにチャレンジしながらキャリアアップできます。

■チャレンジが評価される環境です!
L 期初に⽬標を設定し、⽬標に応じてしっかり評価する制度が整っています。
勤続年数や年齢に関係なく、自分の頑張りは評価されます。

■ご自身の仕事が、ダイナミックに会社にインパクトを与えます!
L グローバルで約30名の規模感です。今後多くの人員増加を見込んでいますが、まだ小規模な組織のため、個々の業務が会社全体に与える影響が大きいのが特徴です。新しいアイデアやプロセスの導入がダイレクトに反映され、組織の成長に貢献する実感を持ちながら働ける環境です。

■風通しの良い社風です!
部門間の垣根が低く、チームとして協力しながら成果を出していく風土が根付いています。新しいメンバーの意見も歓迎され、成長する組織を一緒に作り上げるやりがいを感じていただけるはずです。
応募資格Requirement 必須(MUST)
・グローバル展開の企業における財務・経理業務統括のご経験
・IFRSに基づく子会社財務諸表管理・連結決算業務統括のご経験
・グローバル展開企業での管理会計・予算策定プロセスのご経験
・チームマネジメントのご経験
・英語を用いた社内外の海外ステークホルダーとの折衝のご経験

歓迎(WANT)
・公認会計士資格
・税理士資格
・スタートアップ・ベンチャー企業での財務・経理部門のマネージャーのご経験
・VCや銀行からの資金調達を主導したご経験
・納税・税務調査対応のご経験
・資金管理全般のご経験
・日本のよさを海外に発信したい方

その他(OTHER)
日本には優れた商品が多くありますが、専門人材の不足、他国に対する知識不足、輸出実務の手間などで海外にアピールすることができていません。
我々は我々の提供するサービスを通じて、それらの課題を一気通関して解決し、「日本」輸出のゲームチェンジを起こします。
社内にはトレーディング部門、コンサル部門や複数の新規事業部門があり、自社に蓄積された豊富な輸出実績と海外マーケットの知見を日々の業務の中で吸収しながら、財務・経理マネージャーとしてメンバーとコワークしながらスキル・専門性を発揮いただく環境が整っています。

・コミュニケーションやチームワークを大切にできる方
・事業を自分ごととして捉え、事業計画の実現のために力を発揮いただける方
・行動力と責任感があり、主体的に組織を率いてきた経験がある方
・ミッションや目標に向かって常に挑戦し続ける方
・細部までクオリティを追求し、丁寧な運用ができる方
・新しい知識や事柄を貪欲に吸収し、アウトプットできる方
日本語力Japanese level Fluent
雇用形態Employment type Full-time
勤務エリアLocation Tokyo
勤務時間Working hours 8時30分~17時30分 (休憩 1時間)
想定年収Salary 800〜1,500万円
条件・待遇Condition ■雇用形態:正社員
 契約期間:無期
 試用期間:有(6ヶ月)

■福利厚生:
各種保険完備、通勤手当、時差出勤制度(申請により始業時間を最長1時間繰り下げる制度)

■休日・休暇:
年間休日120日 完全週休二日制 土曜 日曜 祝日 夏季2日  その他年末年始休暇、有給休暇

■勤務時間:8時30分~17時30分
 休憩時間:60分
 残業:有

■勤務地変更の範囲:本社及び全国の事業場、支社、営業所
選考についてProcess 募集人数:1名
応募に必要な書類:履歴書、職務経歴書
オンライン面接:可 ※最終面接は対面でお願いしています
面接の言語:日本語
面接回数/流れ:2〜3回
*採用状況や求職者の方によって変更あり
Comments from United World
TOP